水のブログ

思いのままに描き殴ります

【ネタバレ注意】三浦大知 LIVE TOUR 2019-2020 COLOR LESS 感想

お久しぶりです。水です。

肌寒くなって暖かい食べ物が美味しくなってきましたね。

最近は手軽で美味しい鍋をよく食べてます。

 

そんな中、ONE END TUER 以来の大阪城ホール、10/22と10/23に三浦大知さんのライブが有ったので参戦してきました。

簡単に感想をつらつらと書いて行きます。

f:id:taika369:20191028000614j:image

 

【以降ネタバレ注意】

 

 

 

●セットリストについて

 タイトルの「COLOR LESS」という語感から、少し無機質さや寂しさみたいな物が個人的に感じるので、安直に光と闇をテーマにしていたアルバム「HIT」や、本のイメージがある「球体」からの選曲が多いのかなと思っていました。

が、それとは全く真逆でした。

 

「I'm on Fire」や「Complex」、「EXCITE」など、無色透明とはかけ離れたナンバーがセットされていました。

MCで明かされたのですが、最初は色の無いライブに皆で好きな色を彩ってこの時にしか無いライブを作ろうという、三浦大知らしい意図のタイトルとのこと。

個人的にはお気に入りの曲が大量にセットされていて大満足でした。(特に「球体」の「誘蛾灯」が生で聴けたのが…)

「ONE END」の時に聴けなかった十八番の曲が多かったのも良かった。

 

●MC

今回は中盤にMCが挟まれたのですが、かなり愛嬌満載でした。笑

ゲーム好きな所や、いろんな楽器に挑戦してる所、特にコードを間違えた事を話してしまう所とかは三浦大知さんらしい誠実さのような物を感じましたね。

 

●振付

勿論、今回のツアーで初の曲の振付も見所なのですが、「Cry & Fight」のライブverのイントロ部分の振付が新しくなっていたのがかなり印象に残りました。(変わってたよね?)

個人的に三浦大知さんの振付の滑らかさが凄く好きなので、新しい振付が見られるだけでもう満足なのに、既存の振付もアレンジしてくるのは供給過多ですよ…。

 

●演出

三角型の大きなライト(?)が印象的なセット。

どんな色にも光るらしく、「Blow you away」で三浦大知が色をつけていくような振付がとても印象的。

あと、「Complex」の時にライトが「赤→青→銀→黄色」の順に光ってたのが細かくて好きでしたね。

 

●まとめ

 実は風邪気味の参戦だったのですが、忘れるくらい楽しみました。本当に三浦大知さんのライブは元気を貰えます…。これ以上沼に浸からせないで…。

私の語彙力や理解力を遥かに超えたライブですので、気になってる方は是非参加して欲しいです。

 

ではまた。

 

片隅 / Corner(CD+Blu-ray Disc)

片隅 / Corner(CD+Blu-ray Disc)