水のブログ

思いのままに描き殴ります

朝起きられない人へ

こんにちは、水です。

 

自分は小さい頃から大の遅刻魔です。

何故、こんな話を今回書いているかと言うと、

今日は仕事だったのですが、朝にある病院で健康診断を受けてから出社する日でした。

 

いつもは大体、7時30分頃に家を出て、8時45分〜50分頃に職場に到着しておかなければなりません。

しかし、本日は健康診断を受けてから出社で良かった為、8時頃に出れば予定通りの時間に健康診断を受け、職場に向かうことができました。

 

一般の方なら、いつも通りの時間に起きて、少し遅くに出ているでしょう。

しかし、当の自分はあろうことか、7時45分まで布団から出られず、準備の時間を加味すれば遅れる直前の時間に起床。

そして、バタバタと家を後にしました。

今回は時間通りに予定を消化できましたが、典型的な遅刻をする野郎の行動パターンですね。

 

いつも思うことなのですが、普通の方の起床した際って自分をコントロールして起こしてるんでしょうか。

僕は、ほぼほぼコントロールできません。

 

しかし、最近起きるいい手段をたまたま見つけてそれをできるだけ続けてます。

 

それは、朝に弁当に詰めるご飯を炊けるよう予約しておくことです。

勿体ない性の自分は「ご飯が無駄になる」と思って結構余裕を持って起きれます。前日に疲れて炊く準備をするのをサボるのが欠点ですが。(今日はサボってました)

 

これの何が大事かって、自分の意識は変えてないのに遅刻の発生率を下げている事なんですよね。

 

自分の意識を変えるのって凄く長い時間か衝撃的な体験が無いと難しいです。

なので、意識以外の何か変えてみる事を色々試してみるのが良いのかなって思います。

 

それでいい方法が見つかれば継続していって、好転させて行くのが、自分にとって楽ですしね。

 

もし、意識が変えられなくて悩んでる人は試してみて下さい。たまたま良い方法が見つかるかもしれません。